« 辺の長さの比を使う方法(解答C) | Main | トラックバックでいただいた回答 »

2004.08.14

メールでいただいた正解

 メールで寄せられた回答を全部読んで、やっとお返事を書き終えました。正解のかたを紹介させていただきます。
 おことわりしておきますが、ここでご紹介しないかたも正解の可能性があります。私が見てどこかに難があると思われる回答には、その点を指摘するメールを差し上げています。でも、本当は正解で、私の理解不足なのかもしれません。
 メールで回答されたかたの中に、私の考えに納得できないというかたがおられたら、いつでも回答をこのブログで公開させていただきます。私はなにしろ5年考えてもわからなかった人ですから、私の意見を信用せず、多くの人に見てもらうほうがいいと思います。

 さて、5年考えて解けなかった問題 をアップしたのは8月9日でした。さっそく10日に てんつばリダイアル。(逃避中) のキササゲさんからメールをいただきました。友人お二人が解かれたとのことで、解答Aと解答A' が書かれていました。1人目の正解者です。
 次に12日付けで、Uさんからメールをいただきました。本名らしきお名前ですが、イニシャルにさせていただきます。この氏名を出してもよいようでしたらお知らせください。書かれていたのは解答Aでした。2人目の正解者です。
 同日、salaさんから、解答Aが寄せられました。3人目です。
 この日、聞きかじりさん からも、解答Aを記したメールが届きました。ただ、これは検索で パズルから数学へ 数学からパズルへの誘い というページを見つけてヒントを読んで考えた解答とのことでした。ここでの正解者には数えないでおきましょう。でも、熱心に調べられたんですね。このページには、「できそうでできない問題」の例が他にも書かれていて面白いです。

 13日は、解答解禁の前日とあって、メールラッシュでした。silicodama@yahoo.com さんから 解答C をいただきました。中学校で学習する範囲内だけで数式を使って解く方法で、論理の運びに無駄がなく、とてもきれいです。この回答にはハッとしました。4人目の正解者です。
 それからbiomasaさんが 解答B をコメント欄に書き込まれました。メールで送ろうとしてミスされたそうです。期限前でしたので削除しました。メールでの送信と考えて、正解の5人目とします。解答Bでは初めてでした。
 tezさんから、解答Aが届きました。実はtezさんは、その日の朝にも答えを送ってこられていましたが、明らかに不備がありました。でも、諦めないで午後2時半頃またメールして来られました。お友だちと、3日間弱、「ガチガチの文系同士で」考え、「使ったルーズリーフは30枚以上」だそうです。根性ですね。6人目。

 penalty_taker さんから「円周角とか補助線とか無しの力ワザな解答です」と、三角関数を利用する方法を PDFファイル でいただきました。これは私には復習しないとフォローできない内容ですが、考え方の大筋は合理的だと思いましたので、7人目の正解者とさせてもらいました。
 そして午後6時半、Kさんから、解答Bが送られてきました。Kさん、ローマ字の氏名でいただいていますが、この名を出してもよいようでしたらお知らせください。8人目の正解者です。

 その後も午後11時半頃までメールでの回答をいただきましたが、正解は以上8名のかたのようです。コメント、トラックバックは、これから読ませていただきます。みなさん、私が軽い気持ちで紹介した問題をこんなに真剣に考えてくださって、どうもありがとうございました。

|

« 辺の長さの比を使う方法(解答C) | Main | トラックバックでいただいた回答 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

以下の私の日記にて一風変ったまとめ?を書いてあります。フラッシュで動画で解説しているページをみつけたり、1922年に遡っている過去文献のPDFを引き当てたりと、なかなか本日は収穫でした。18-GONには大層感心致しました。

●フランクリンの凧
http://d.hatena.ne.jp/hoshikuzu/20040814#20040814FRANKLINSKITE

宜しくお願い申し上げます。

Posted by: hoshikuzu@はてな | 2004.08.14 at 09:58 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9170/1194735

Listed below are links to weblogs that reference メールでいただいた正解:

« 辺の長さの比を使う方法(解答C) | Main | トラックバックでいただいた回答 »