仕事関係のことを突っ込んで書く私の工夫
誰にでも当てはまるとは思わないけれど、私が実践していること。
「自分がウェブ上で書くのはこの範囲」と決めて、目立つところに掲載しておく。(運用方針)
自分では、問題発言をする気は全然ない。でも、所属組織の関係者がたまたま私のサイトを目にしたら、そんな楽観的ではいられないかもしれない。どういうつもりでやっているんだとか、ききたくなるかもしれない。きかなくてもいいように、こちらから書いておく。
「勤務先にはサイトを作っていることを伝えているんですか?」と質問されることがある。私は、 個人ページは本人だけの責任で作るもの と考えていて、勤務先に伝えているかどうか自体、ウェブ上では書かない。
これは一つの考え方に過ぎず、むしろ勤務先で取り上げてもらってある程度の公認がもらえたほうがいい、という意見もあろうし、事例はどんどん公表してスタンダードが確立していくのに貢献すべきだ、という意見もあるかもしれない。
「組織の人」カテゴリの記事
- 上司にブログを読まれたら(2007.01.22)
- 経産省部長の「炎上」ブログ続報(朝日新聞)(2006.03.15)
- 国家公務員の実名ブログ(2006.03.10)
- 小心でないサラリーマンのブログ(2006.03.08)
- ブログで書いたことが原因で解雇された社員(2004.09.14)
The comments to this entry are closed.
Comments