« 「ある化学者の屋根裏部屋」閉鎖 | Main | わかれて、しあわせ »

2004.03.22

ココログのアクセス解析は訪問者にとことんやさしい

 ココログのアクセス解析を2日間たらず使ってみて、すっかり感心してしまった。この解析なら、拒否感や嫌悪感を持つ人は、まずいないと思う。私は 「訪問者にやさしいアクセス解析」 で、@Niftyのようなプロバイダこそ、初心者も安心して入って来れるシステムを提供してほしいと書いた。しかし、ここまで控えめな解析になるとは、思ってもいなかった。

アクセス解析していることを見分けられる
 まず、ココログのアクセス解析を利用している場合、訪問者がそのことを見分けられるのかどうか。答えは、見分けられる。アクセス解析サービスが付くのは「プラス」と「プロ」で、両方とも外見はスタンダード版と何も違わない。(デザインの自由度は高いから、「プラス」や「プロ」でしか作れないデザインを使っていれば見分けられる。)でも、Javaスクリプトが使われているため、ソースを見れば簡単に見分けられる。ソースを表示して「src=」の文字列を検索したとき、http://stat.cocolog-nifty.com/app/というURLへ読みに行っている部分が解析用スクリプトらしい。

個別の訪問者情報はわからない
 でも、このアクセス解析は、付いているかどうかを見分ける必要などないと思う。というのは、取られて気になるような訪問者情報をblogオーナーに提供することがないからだ。
 解析画面は「時間別」「記事ごとランキング」「リンク元ランキング」の3とおりだけ。これらについて、今日・昨日・今週・先週というまとまりでアクセス数(ランキングは%で表示)を知ることができる。完全に統計情報だけで、生ログは提供されない。訪問者のIPアドレスまたはドメイン名は、統計情報すらない。(解析画面等:はじめてみよう4
 IPアドレスに次いで個人の特定に結びつきそうな「ブラウザ情報」と「OS情報も」もない。珍しいブラウザやOSを使っている訪問者がいたとしても、ココログのアクセス解析では把握されない。
 そして念が入っていることには、「リンク元ランキング」は3件以上アクセスがあったリンク元だけが統計情報として表示される。1件または2件の場合は表示されない。ということは、「誤爆」が起こった場合もblogオーナーにはわからないということだ。
 トータルアクセスのみのカウントで、ユニークアクセス(重複したIPからのアクセスを除くもの)はカウントされない。当然クッキーも使用していない。何日ぶりとか何回目の訪問かなんてことは全く記録されない。
 唯一、個人の特定に結びつきそうなのは、自分のblog内のリンクリストからたどって1週間に3回以上アクセスした場合だけ。でも、訪問時刻までわかるわけではないから、ちっとも生々しくない。この程度に把握されることすら嫌な人は、blog内のリストからでなく「お気に入り」からアクセスしたらいいし。

やっぱり私はアクセス解析しません
 そういうわけで、現時点のココログのアクセス解析の内容で、気になって訪問をためらうようなシーンは私には思い浮かばない。アクセス解析に関する議論があったことに@Niftyが配慮したのか、はたまたデータ容量の制約でこうなったのか、どちらかわからないが、よくできた解析だと思う。
 ただ、私はやっぱりアクセス解析はしない。グレードアップには追加の利用料がかかるし、それに、私のblogにはアクセス解析は必要ないと思うから。
 2日間試しただけでも、blogというのはあちこちから気軽にリンクされるものだとわかった。どんな風にリンクされているかは、リンク元を訪問してみなければわからない。ココログのアクセス解析は個別のURLがざーっと並ぶだけで、例えば自分のblog内のURLをグループ化してまとめるような機能がなく、新しいリンク元をチェックするのはたいへんそうだ。(2004/7/27 追記 この点は、その後改良されているようです。)このblogは本館と違ってあまり目的意識もなくやっており、そんな手間をかけてチェックする気にならない。
 ココログがメインのサイトという人で、訪問者の抵抗感を招かないようリンク元を知りたい人にはおすすめだと思う。blogでのアクセス解析とセキュリティ に書いたように、リンク元さえわかれば、IPアドレスなんか知らなくてもココログのセキュリティは守れると思う。

 スタッフルームの ココログプラス/ココログプロ にトラックバックしています。

追記:続編あり IPとドメインからどの程度個人を特定できるか

|

« 「ある化学者の屋根裏部屋」閉鎖 | Main | わかれて、しあわせ »

アクセス解析」カテゴリの記事

Comments

hinaです。コメント頂いてここを読みました。詳しい事はやっぱり良くはわかりませんがとても安心しました。元々記事にも書いたようにアクセス解析は勝手についてきたものでメインと他にniftyにもうひとつblogが持てることが魅力のプラス変更だったので、気にせず使おうと思います。
ありがとうございます。

Posted by: hina | 2004.03.29 at 07:13 AM

 hinaさん、こんにちは。お役に立ててうれしいです。
 自分は超初心者だと思われるかたには、まず「アクセスログと個人情報」(続編でないほう)の最初のあたりだけ読んでみられることをお勧めします。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/hpage03.html

Posted by: ここの管理人 | 2004.03.31 at 05:12 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9170/336014

Listed below are links to weblogs that reference ココログのアクセス解析は訪問者にとことんやさしい:

» やさしいアクセス解析 [C+EのB]
冒頭で断っておきます。このエントリでは技術的に優しい解析方法を指南するのではありません。 技術的ナレッジを求める方はこのエントリは読むだけ無駄かも知れません。 ... [Read More]

Tracked on 2004.04.06 at 04:46 PM

« 「ある化学者の屋根裏部屋」閉鎖 | Main | わかれて、しあわせ »