コンタクト

メールアドレス:
アドレス(URL): http://www5e.biglobe.ne.jp/~ytsumura/

1行紹介

分析化学に関する個人ページ を開設しています。

自己紹介文

 2003年3月まで国立研究所に勤務していました。現在の所属は非公開です。略歴・発表論文リスト等は 本館の自己紹介ページ に書いています。最新の著書は 「すべて分析化学者がお見通しです!−薬物から環境まで微量でも検出するスゴ腕の化学者」(技術評論社)「図解入門 よくわかる 最新分析化学の基本と仕組み」(秀和システム) です。

 クロマトグラフィーを中心とする分析化学の話題に興味があります。このウェブログのタイトルは最初「研究者・技術者の交差点」としてみたのですが、あまりに固い感じなので「技術系サラリーマンの交差点」に決めました。でも、サラリーマンって男性のことですよね。「技術系給与生活者の・・・」ああ固い・・・。

 当初は「サラリーマン専門家がウェブで自分の専門分野を語るときに役立つかもしれない方法論」をテーマに書いていました。特に突っ込んで書いたテーマは 匿名・実名アクセス解析組織の中の研究者・技術者 です。
 けれども、実はこのブログで最もよくアクセスされる記事は 5年考えて解けなかった問題 です。

 だんだん同じ分野を専門とするみなさんのブログが増えてきましたので、徐々に専門的な話題中心にしていく予定です。
 なお、かなり固い 運用方針 を設定しています。
 タイトルバナーの画像は ゆんフリー写真素材集 のものを使用させていただいています。

ブログのメインページへ戻る

興味のあること

分析,化学,分析化学,化学分析,分析屋,クロマトグラフィー,農薬,フタル酸エステル,信頼性保証,品質保証,精度管理,統計,インターネット,ホームページ管理,ウェブマスター,匿名,実名,アクセス解析